2021.03.23ブログ
任意保険②相手の損害を賠償する対人・対物賠償保険|守口市大久保町,藤田町で「むち打ち治療」のことならサンテ鍼灸整骨院
対人賠償保険は他人を死傷させてしまった時、対物賠償保険は他人のモノに損害を与えてしまった時ときに保険金が支払われます。
🔶相手のケガを補償する対人賠償保険
対人賠償保険は被保険者が交通事故により歩行者や相手の車の搭乗者を負傷、死亡させ、法律上の損害賠償責任を負ってしまった時の損害を補償します。この保険は自賠責保険で賄いきれなかった部分に対し保険金が支払われるため自賠責保険で賄いきれる場合は保険金が支払われません。また保険金の支払いは加入時に契約した一人当たりの金額を限度とするため、最近の賠償額の高額化に伴い補償額無制限での加入が主流になってきました。
🔶対物賠償保険はモノの損害を賠償する
対物賠償保険は事故によって相手の車両や家屋など他人のモノに損害を与え法律上の損害賠償責任を負った場合に直接的、間接的な損害を補償します。他人のモノに損害を与えた時はそれ自体の損害だけでなく事故によって生じた間接的な損害が発生します。たとえば、商店に車が突っ込んだ場合の休業損害や営業損失、自動車同士の事故で相手がトラックやタクシーなどの業務車だった場合の休車損害等です。複数の相手に損害を与えてしまった場合は対人賠償保険とは異なりその損害合計額が契約金額を限度に支払われます。
🔶高額化する損害賠償額
最近の判例では人身事故の被害者に対する高額の賠償金が認められることが多くなりました。例えば専門学校生を事故により死亡させてしまったケースでは約3億円の損害賠償請求が認められました。これは自動車による事故が社会問題として認知され始め裁判所が多額の賠償金を認める傾向にある為です。また対物事故においても高額な賠償額を認めるケースが増えています。この場合交通事故の際に商店を破損してしまったり事故の相手がトラックなどの業務用の車両であったりする場合が多いようです。物損事故の場合修理費や買い替え費用だけでなく営業損失や休業損害も認められますから、相手が高額の商品を扱う商店やトラック、営業損失の大きい電車などの場合は損害賠償額が1億円を超すことも珍しくありません。ですから保険会社各社は賠償金の高額化に伴い対人賠償保険の限度額無制限での加入を推奨しています。
保険金が支払われないケース→対人・対物賠償保険の補償の対象は他人の損害に対してのみ行われます。ですから車庫入れの際に家族を車で引いてしまった場合や、車庫にぶつけてしまい壁やガレージが破損した場合には、保険金が支払われません。
守口市のサンテ鍼灸整骨院では、交通事故に会われた方へのアドバイスをさせて頂いています。本来、むち打ちや腰痛でお悩みで治療に専念したいのに書類や手続で頭を悩ませる方が多数おられるためです。他に多くの記事も載せていますので、気になる内容を下記からクリックしてください。
【交通事故関連】
【肩こり・巻き肩】
手のひらで巻き肩解消
なぜ、【巻き肩】になるのかを解説
守口市大久保町,藤田町,金田町,寝屋川市上神田,中神田,下神田,御幸,黒原町,橘町で交通事故による「むち打ち、腰痛」でお困りの方はサンテ鍼灸整骨院へお任せください。