2019.02.13ブログ
腰痛解消には筋力アップより【筋肉〇〇〇】が重要|守口市 サンテ鍼灸整骨院
腰痛解消には筋力アップより【筋肉ほぐし】が重要!
正しい姿勢には筋力も必要
まず、前回お話しした立つ姿勢を保ってみましょう。
結構、力が入っている感じがしたのではないでしょうか?正しい姿勢を保つのに、それだけ筋肉を使っているという証拠。
主に使われているのは、背骨から腰にかけての筋肉、とくに「腹筋と背筋」です。これらの筋肉は背骨のS字カーブを支えていますが、老化や運動不足により、腹筋や背筋が徐々に弱まると、S字カーブを上手く支えられなくなってきます。
つまり、腰に負担をかけない正しい姿勢をとることが難しくなるのです。そこで、正しい姿勢を保つには腹筋や背筋をバランスよくつけることが大切になります。
筋トレでは悪化する恐れが
ただし、運動不足の人や高齢者の人、痛みがひどい方などが、いきなり筋トレ中心の腰痛体操を行うのはNG。筋肉がカチコチだったり、弱まっている状態なので、効果がないばかりか、かえって腰を痛める可能性があります。
まずは体を「ほぐす」ストレッチから。体の柔軟性が高まると、関節や筋肉の動きも良くなり、腰のコリもほぐれて、痛みが和らぎます。そして、S字をサポートする筋肉を無理なく効果的につけることができます。
守口市のサンテ鍼灸整骨院では保険適応外の慢性的な腰痛の方にも対応できる【リセット療法】を用いて施術を行えます。
ご自身で正しい姿勢を覚えたい!自分で筋肉をほぐせないという方はお気軽にご連絡ください。
腰の筋トレは後回し
上記では、筋トレ前に「ほぐす」ことをお話ししましたが、ほぐした後、腰の筋トレより先に行って欲しいことがあります。
それは、「腹筋」をつけることです。
お腹周りも腰回り同様にたくさんの筋肉に覆われています。体はお腹の筋肉と腰の筋肉でサンドウィッチして支えています。ですので腰の筋肉を強化してもお腹の筋肉がなければ、腰の負担が余計にかかるだけになります。
腰の筋肉はもともと強いので先にお腹の筋肉を鍛えてあげると腰痛改善の近道となります。
今日のお話はここまでになりますが、これからも腰痛のアドバイスをどんどん載せていきますね。
痛みは長引くとなかなか取れにくくなりますので、お早めの施術を勧めします。
腰痛に関してのご質問があればいつでもお気軽に守口市サンテ鍼灸整骨院へご連絡ください。